
--.--.--.--:--


殿語録 ~覚悟で決めろ~

2013.04.01.23:21

最初に言っておくぞ。
この先へ進めば後戻りする道はない。

外道衆を倒すか、負けて死ぬかだ。
それでも戦うってヤツにだけ、これを渡す。
ただし、家臣とか忠義とか、そんなことで選ぶなよ。
覚悟で決めろ。
     志葉丈瑠 / シンケンレッド (侍戦隊シンケンジャー第1話より)~

私にとって、リーダー像のお手本の1人(笑)、
“殿”こと、シンケンレッド/志葉丈瑠が、
仲間の戦士たちとの初対面のときに彼らに告げたセリフです。

彼と仲間たちには、“殿”と“家臣”という、上下関係がありますが、
たとえそうであっても、彼は、
「やるからには、義務としてではなく、自分の意思で決断する」
ということを彼らに求めました。

一旦、戦いに身を投じたら、
最後の大ボスを倒すまで戦い続けるか、命を落とすかのどちらか
・・・その覚悟がなければ、戦士になどなるべきじゃない。


ときに厳しい言葉を言うこともある彼ですが、
すべては、「家臣たちの命を預かっている」という
“主君=リーダー”としての強い責任感から。

まあ、現実の日常生活では、
『命を落とすかどうか』というほどのことは、滅多にないですが。。。(⌒-⌒; )

でも、
「目標までやり抜く覚悟がないなら、最初からやるべきじゃない」

ということは、よくありますね。








            


comment

Secret

プロフィール

クラスター

Author:クラスター
小学生の娘と工場勤務の夫との3人暮らし。
コンビニスイーツを作る工場で深夜のパートのかたわら、普通の生活サイクルに戻る&マイホームを目標に自宅でネットワークビジネスに奮闘中です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
